呼吸器内科

内科医長 高倉 裕樹

呼吸器内科は、主に肺と縦隔(胸の中心にある左右の肺の間にある空間)の病気を診る診療科です。
日本呼吸器学会呼吸器専門医によるチーム医療を行うことにより、患者さん一人一人が安心して最良の治療を受けられるよう心掛けております。
呼吸器疾患の診断・評価には専門的検査が必要となる場合が多いですが、当院では気管支内視鏡検査、高分解能CT検査、核医学検査(シンチグラム)、呼吸機能検査や呼吸リハビリテーションを行うことにより診断・治療に役立てています。
呼吸器外来は毎週月曜日・火曜日・水曜日・金曜日に専門外来で対応しておりますので、呼吸器症状で専門診療希望の場合はご相談ください。
また、当院には呼吸器外科の常勤医は不在ですので、もし外科的切除などの専門的な治療が必要と判断した場合は、他施設へご紹介させていただくことがございます。

外来担当表

 
午前 麻生 かおり 家城 恵梨子 高倉 裕樹 ★禁煙外来 佐田 充  
午後 ★麻生 かおり ★中本 啓太郎     ★阿部 太郎  

※外来表を横にスワイプして御覧ください

《備考》★印は、完全予約制となります。

外来を受診される患者様へのお願い

もし、当院受診前に他院を受診されている場合は、無駄な検査や重複投与を避けるため、できるだけ現在までの経過や処方内容が記載された紹介状(診療情報提供書)をお持ちいただくようお願いいたします。もし紹介状をお持ちになれない場合は、現在内服中のお薬の内容がわかるものをお持ちいただくようにお願いいたします。