メンタルヘルス科

メンタルヘルス科部長 中野 正寛

メンタルヘルス科は、こころの不調を診る診療科です。精神科医が精神機能の回復や維持を支えます。
特に初診時には病歴や生活歴などを丁寧に聴取して症状や状況を把握し、患者さんを全人的に理解し、良好な関係を築くことができるよう努めます。そして、必要に応じて薬物療法も用いながら、社会への適応を支援するための助言などを行います。
臨床心理士/公認心理師に心理的側面の評価を依頼し、状態の把握や治療方針の決定の際にそれを参考にすることもあります。当科診療とともに心理カウンセリングを受けていただくこともあります。
当科には病床やデイケアなどがありませんので、病状によっては他の適切な医療機関等を紹介させていただくこともあります。
当科では、特に初診時にはある程度の時間をかけてお話をうかがいます。そのため、初診も含めて予約制で診療しております。初診をご希望の方はまずお電話で予約をお取りください。そのうえで、診断や治療を円滑に進行するために、すでにかかりつけ医がいる場合には原則的に紹介状(診療情報提供書)と服用中の薬の内容がわかるもの(おくすり手帳など)をお持ちになって予約日時にご来院ください。

外来担当表

 
午前 ★中野 正寛 ★中野 正寛 ★中野 正寛 ★谷津 晴香 ★中野 正寛 ★中野 正寛
(1,2,3,5)

※外来表を横にスワイプして御覧ください

《備考》★印は、完全予約制となります。

外来を受診される患者様へのお願い

もし、当院受診前に他院を受診されている場合は、無駄な検査や重複投与を避けるため、できるだけ現在までの経過や処方内容が記載された紹介状(診療情報提供書)をお持ちいただくようお願いいたします。もし紹介状をお持ちになれない場合は、現在内服中のお薬の内容がわかるものをお持ちいただくようにお願いいたします。